ハサミ工場の金属ワークショップの様子がニュースで取り上げられました

2021年11月にブース出展した「日本工芸産地博覧会」のようすを、11月26日(金)のテレビ大阪「やさしいニュース」のなかで大きく取り上げていただきました。

この記事では、ものづくり体験の取材や当日放送のようすを紹介します。
また、テレビで放送されたワークショップは、事前にご連絡いただければキクイシザースの工房見学でも体験できます。
この記事を読んで「やってみたい!」と思われた方はお気軽にお問合せください!

キクイシザースのものづくり体験のようすがテレビで放送されました!

日本工芸産地博覧会は、全国のものづくり企業53社が集い、大阪万博記念公園で開催された一大工芸体験イベント。

当日の様子を取材に来られたアナウンサーの坂本七奈さんをはじめテレビ大阪のクルーの皆さまには、なんと弊社ワークショップ
「鋏づくりに欠かせない匠の道具を使って刻印入りキーホルダーを作ろう!」
を実際に体験していただき、夕方のニュースのなかでバッチリ紹介されました。

アナウンサーの坂本さんには、他の体験者さんと同様、実際に30分くらい掛けて最初から最後まで作ってもらったのですが…
見た目以上に腕にくるハードな体験内容なので、取材でこんなワークショップされて大変だったのでは?と心配です。
「金属を使って何かを作るという体験はなかなかできないので楽しいです!」と仰っていただいていたので、
楽しんでいただけたのであればなによりなのですが・・・

当日の放送時間は翌日に向けての準備をやっていたのでリアルタイムでは観れなかったのですが、YouTubeでも公開されています!
どんなワークショップかも含め、とても分かりやすく紹介いただいているので、ぜひご覧ください。

美容師向けのハサミという、普段の生活のなかでは馴染みの薄いプロ向けの商品を作っている僕たちだからこそ、
「こういうものづくりもあるんだよ」
「美容師さんはこんなふうに道具を大切に扱っているんだよ」
ということをひとりでも多くの人に知ってもらいたいと思って、このイベントに出展しました。
その思いを、こんなかたちでテレビでも届けていただいて本当に感謝です。

ニュースをみた方々から、嬉しい反響!

放送されたのは博覧会1日目の金曜日だったのですが、ファミリー世帯の視聴者が多いニュース番組という事もあって、
土日に来場者された方からは
「お兄ちゃんテレビ出てた人やんか!(←大阪弁)」
「ニュースで観たやつや!やってみる!」
とたくさんお声を掛けていただきました。
テレビ出演効果もあって、土日は合計100人以上もの方に体験いただく大盛況のブースになりました。

また、同じように出展された方々からも「キクイさん出てたね!」と声を掛けていただいたり、
さらには工芸産地博覧会が終わったあとも美容師さんとのやり取りの中で話題になったり。

会期中だけではなく、その後も大きな反響をいただいています。

ワークショップで気付いた、自分たちの「当たり前」が持つ価値

出展するまでは正直、「ただアルミを叩くなんて、体験として喜んでもらえるだろうか…」と思っていました。
ですが、今回の取材やその後の産地博覧会での反響、会場での体験いただいている皆さまの笑顔を見て、
普段金属加工をやっている僕たちでは気づけない楽しさがあるんだなーと実感しました。

考えてみれば、木や紙や布を使ったワークショップはたくさんあるし、巣ごもり需要でDIYをされた方も多いと思いますが、
なかなか普通の生活の中で金属を加工するという体験はできないですよね。
だから、職人にとっては何てことのない加工であっても、一般の人にとっては特別な体験になるんだと分かりました。
ハサミ職人が普段使っている特別な道具を手に取っていただいたことも、特別な体験として感じていただけたと思います。

僕たちにとっても、普段の仕事のなかではなかなか気づけない、「当たり前」だと思っている技術やものづくりのなかに、
楽しい!だったり、スゴい!だったり、いろんな価値があるんだなーと学ぶ機会となりました。

こういう機会は初めてなので、実はとーーっても迷いながら出展したのですが、ハサミ職人の僕たちにとっても貴重な経験となりました。
自分たちの学びの機会としても、今後は積極的に出張ワークショップを開催したいと思っています!

ワークショップは、今後も工房見学の体験メニューとして実施します!

和歌山の工房まで来ていただいた工房見学のお客さまに、もっと深くハサミ作りを実感してもらいたい。
そこで、今回のニュースで紹介いただいたワークショップをハサミ工房でも体験メニューとして開催する事にしました。

工房見学をした後に、実際に工房のなかにある道具や機材を使って、ご自分の手でアルミキーホルダーを製作します。
見学&体験で、所要時間は概ね60分くらい、キーホルダーおひとつ税込1,500円です。

ハサミ職人が説明しながら体験いただけるので、美容師・理容師ではない一般の方やお子さまも体験できます。
詳細はこちらのワークショップ紹介ページをご覧ください。
基本的に工場営業日であれば1名~随時体験いただけますが、下記ページを参考に、
必ずLINEまたはお問い合わせフォームより事前予約のご連絡ください。

ものづくり体験
紹介ページ

関連記事

キクイシザースがお約束する
5つのこと

TOP