和歌山市民図書館で、ものづくり体験イベントに参加しました

8月6日、夏休み中の小学生を主な対象としたものづくり体験イベント「もの文2023なつやすみファクトリーin和歌山市民図書館」に菊井鋏製作所として参加し、子どもたちにものづくりの楽しさを伝えてきました!

和歌山の魅力的な企業9社が集まるイベント

和歌山市民図書館で開催されたのは、「ものづくりの未来を創る、体験と学び」をテーマに開催される和歌山ものづくり文化祭のスピンオフ企画として市民図書館と一緒に開催したイベント。
各社の職人が講師となり、ただの「子供向け工作教室」ではなく、「ものづくりを通じて和歌山の産業・各社の技術の魅力を知ってもらいたい」という想いで開催しました。

菊井鋏製作所のほかには、山家漆器店林撚糸中井産業吉松工機深海産業岩橋シートワーク、三木理研工業、和歌山大学ソーラーカープロジェクト
和歌山で活躍する魅力的な企業9社が集まって、それぞれの技術を用いたものづくり体験を提供しました!

菊井鋏製作所は、「ハサミ職人になりきり!アルミのキーホルダー製作体験!」

 

 

菊井鋏製作所では、毎回大人気のものづくり体験「ハサミづくりのハンマーを使ったアルミのキーホルダー製作」を用意しました。

図書館の多目的室という、いつもとは全く違う場所でのワークショップでしたが、プロジェクタが使えたので弊社の製造工程の説明から「どうしてこういうハンマーを使っているのか?」「ハサミづくりの何が難しいのか?」といった話まで、参加者の皆さまにしっかりと伝えることができました。
「こんなにすごいハサミを自在に操るなんて、美容師さんってすごい!」
僕たちのものづくりの向こうにいる美容師さんの技術の素晴らしさも、体験を通じて子どもたちに伝えられたと思います。

 

今後も、体験を通じてものづくりのすばらしさを伝えます!

菊井鋏製作所では、工房見学での体験のほか、ものづくり体験イベントへの参加も行っています。
2023年は11月3日~5日に大阪万博記念公園で開催される日本工芸産地博覧会
そして12月2日・3日に和歌山城ホールで開催される和歌山ものづくり文化祭にも参加します。

なかなかできない本格的な金属加工の体験ですので、イベントで見かけたらぜひ挑戦してみてください!

関連記事

キクイシザースがお約束する
5つのこと

TOP