美容師シザー(ハサミ)どこで買える?分割ローンや支払い方法も解説!

美容師にとって相棒となるハサミ(シザー)。
じっくり選んで納得して買いたいけど、プロ用の道具なので買える場所も情報もまだまだ少ないのが現状です。
また、お支払いの方法も現金一括払いだけでなく、さなまざま決済手段が整ってきています。
とくに、シザーは10万円を超えることもある高額商品なので、分割払い(ローン)ができることも。
でも、分割の金利手数料が怖いという話もよく聞くし、「ローンを組む」となると不安もありますよね。

そこでこの記事では、年間5,000丁以上のシザーを作るシザー工房・キクイシザースが、

  • 美容師のシザーをどこで買えるの?
  • どんな支払い方法があるの?
  • それぞれの買い方・支払い方法のメリットとデメリットは?

という疑問にお答えします。
自分にあった購入方法や支払い方法を考えるときのチェックリストとしてもご活用ください。

購入についての不安や疑問を解消して、あなたにぴったりのシザーとの出会いをお手伝いできればうれしく思います。

美容師シザーはどこで買える?インターネット通販で買っても大丈夫?

美容師シザーがどこで買えるかというと、大きく分けて
1.来てもらって買う 2.ショールームや工場に行って買う 3.ネットショッピング・通販で買う
の3つがあります。

それぞれの買い方のメリットとデメリットを比較しながら、詳しく説明していきますね。

1.来てもらって買う

美容師シザーは、少し前までは「訪問販売のディーラーやメーカーの営業さんが持ってきたものから選ぶ」ということが多かったと思います。

メリットは、サロンにいながらシザーを選べるということ。
先輩や他のスタッフも一緒に選べるので意見を聞きながら選ぶこともできます。
見たいシザーや気になるブランドがあれば、メーカーに営業エリアを問い合わせてみるか、サロンで取引しているディーラーに取り扱いがあるか聞いてみてください。

一方でデメリットは、各メーカーごとの訪問可能エリアや、ディーラーが取り扱っているシザーのブランドが限られること。
地域によっては来てもらえなかったり、見たい種類のサンプルを手に取りづらかったりといったこともあります。
また、時間が限られるため「高い買い物なので、じっくり手に取ってみたい…」という方には不向きかもしれません。

2.ショールームや工場に行って買う

大阪や東京であれば、美容商社の実店舗やメーカーのショールームに行って買うこともできます。

わざわざ足を運ぶ必要がありますが、自分のタイミングでゆっくり・じっくりと検討して買いたいという方にオススメです。
また、シザーの工場によっては見学も受け入れているので、直接作り手と話して購入できる機会も増えてきています。

実は、和歌山でシザーを製造しているキクイシザースでも
「シザーを作っている職人の現場を見て、納得してから購入したい!」
というこだわり派の美容師さんが来られることが増えてきました。
「わざわざ地方の工房まで来てもらう」ということはデメリットだと思っていたのですが、多くの美容師さんがそのまま観光をして帰られるようになりました。
そんなお客さんの見学受け入れをしていると、工場に行くことの価値も変わってきていると感じています。
キクイシザースでは事前予約いただければ、工房見学可能ですのでお気軽にお問い合わせください

3.ネットショッピング・通販で買う

最近ではインターネットでもシザーを購入できる機会が増えてきています。

「顔を合わせて話が聞けないから不安…」というデメリットはありますが、シザーを作っている工場に直接質問できたり、オーダーメイドの要望を伝えられたり。オンラインだからこそ全国どこでも繋がりやすいという良さがあります。
また、オンラインショップを運営する方々やシザー工場の考え方も、「顔の見えないオンラインだからこそ、問合せに丁寧に対応したり、分かりやすい商品紹介ページの工夫をしよう」と意識が変わってきていると感じています。
ちなみにキクイシザースでも、工房直営のショッピングサイトのほか、気軽に連絡がしやすいLINE公式アカウントでいつでもお問い合わせを受け付けています。

美容師シザーは高い商品だから、購入後の支払いも心配!どんな支払方法があるの?

シザーは高額商品なので、商品を受け取ったあとの支払い方法が気になるもの。
まして、ネットショップで決済するとなると、なおさら不安がありますよね。

そこで、ここからは実際にキクイシザースで導入している3つの決済方法を紹介しながら、どんな人にはどの支払い方法が向いているのかを説明していきます。
メーカーや販売店によって導入している決済手段は違いますが、「どの支払い方法が自分に合うのかな?」という点は共通なので、支払い方法を考えるときのチェックリストにもご覧ください。

1.代金引換(現金一括払い)

シザーを購入いただき、商品がお手元に届いたときに現金でお支払いいただく方法です。
商品の到着と同時にお支払いできるので、クレジットカードの利用に抵抗がある方でも使っていただきやすい決済手段です。

こんな人におすすめ!
ネットでクレジットカード情報を入力したり、カードを使い過ぎるのが不安…といった方にオススメの方法です。
ネットショッピングに不慣れな方にも安心してご利用いただける方法です。

代金引換のデメリット
デメリットは、商品の到着に合わせて、現金をまとめてご用意いただかないといけないというところです。

2.クレジットカード決済

専用の画面で情報(クレジットカードカード番号とお名前)を入力いただいてクレジットカードで決済できます。
キクイシザースでは、お客様の大切なカード情報を自社では保管せず、安全・安心な決済代行会社と契約して暗号化された通信方法で情報のやりとりをしています。

こんな人におすすめ!
情報の入力も少ないので、手軽な方法で買いたい!という方にオススメ。
お持ちのクレジットカードによってはポイントがつくのも嬉しいポイントです。

クレジットカード決済のデメリット
便利なクレジットカード決済ですが、分割払いやリボ払いを選ぶと手数料が高くなってしまいます。
また、高額な決済をするので、クレジットカードのショッピングご利用枠にも注意が必要です。

3.分割払い(Webショッピングローン)

これまでの対面販売でも、現金による集金回収やショッピングローンを利用した分割払いは業界ではよく利用されています。
注意点としては「分割金利がいくら掛かるのか?」「月々の金額だけでなく、トータルいくら支払うのか?」を確認すること。
上手に計画的に利用することで、月々の出費を無理のない範囲に抑えられる便利な決済手段です。

キクイシザースでは、最大12回まで分割手数料無料で分割払い(Webショッピングローン)を使えます。
12回払いだと、月々のお支払いは7,000~8,000円程度。手数料をキクイシザースで負担するので、分割でも金利を気にせず安心してご利用いただけます。

こんな人におすすめ!
クレジットカードを持っていない方や、月々の負担を少なくしたい方にオススメです。
キクイシザースでは分割金利手数料0円ですが、メーカーや販売店によって手数料が必要でもクレジットカードの分割より安く抑えている場合があるので、条件をよく確認して検討してみてもいいと思います!

分割払いのデメリット
分割払いを申請いただくにあたって記入いただく情報が増え、別途審査が必要になるので、他の決済方法に比べるとすこし手間に感じるかもしれません。
とはいえキクイシザースで導入しているWebショッピングローンは書類もハンコも不要。面倒な手続きはすべてオンラインで完結するので、やってみると意外とカンタンと喜ばれています。

お支払い方法を選ぶときのワンポイントアドバイス
分割やリボ払いで「月々いくらだから安い!」ということに気を取られると「いつまで支払いが続くのか」「全部でいくら払うのか」という感覚が麻痺しがちです。
美容師シザーは高い商品・ずっと使う相棒だからこそ、一度しっかりとお金のことを考えるきっかけにしていただき、良い買い物をしていただきたいと願っています。

まとめ:自分に合ったシザーを、自分に合った購入方法で! 

キクイシザースでは、ひとりひとりの美容師さんにぴったりなシザーをオーダーメイドで作ってきました。
それだけでなく、「どういう買い方が良いのか?」についても、少しおせっかいかも知れませんが提案させていただく事があります。
(先日も、クレジットカードでリボ払いにすると仰ったお客さまに、分割手数料が掛からないWebショッピングローンのご提案をしました)

自分にぴったりのシザーを選ぶのと同じように、お支払い方法もそれぞれの美容師さんにあった方法で、納得・安心して手に入れていただければと思っています。
LINEでもしっかりとサポートさせていただきますので、お気軽にお問合せください。

キクイシザース直営Webストア

 LINEでお問合せ

関連記事

キクイシザースがお約束する
5つのこと

TOP