美容師ハサミを作る私たちが史上初の工芸体験型イベント「日本工芸産地博覧会」に出展する理由

史上初の工芸産地体験型イベント、大阪万博記念公園で開催!

11月末、体験型イベント「日本工芸産地博覧会 大阪2021」が、大阪で開催されます。
北は北海道から南は沖縄まで、50を超えるつくり手が集い、ひとつの産地をつくる“史上初”の試みです。

日本工芸産地博覧会は、全国各地から職人が集い、ひとつの産地をつくる、初めての試みです。
ここでは誰もが、まだ行ったことのない産地、見たことのない工芸に出会い、職人の技を見て、話を聞き、全ての工芸に触れることができます。
ここでの初めての体験は、強い記憶と共に、より深い学びへの関心を呼び、何より工芸とはこんなに楽しいものなのか、と、きっと心に響くことでしょう。
かつて万博が開催された大阪の地で、日本の未来における文化の礎となる。それが日本工芸産地博覧会の願いです。
ー日本工芸産地博覧会ホームページより

菊井鋏製作所も、このイベントに出展社53社のなかで唯一、プロしか扱えない道具だけを作るメーカーとして参加します!!

日本工芸産地博覧会は、職人の祭典。作る職人の生きる姿を通じて、切る職人のすばらしさを伝えます

開催は2021年11月26日(金)~28日(日)。
週末に大阪万博記念公園を訪れる方のなかで、私たちのハサミを使う人や購入する人は、もしかすると一人もいないかもしれません。
それでも、私たちがこのイベントに参加するのは、なによりも私たちの作る道具を使っている美容師・理容師の皆さま、人の髪を切る職人のすばらしさを伝えたいから。
ひとりでも多くの方に菊井鋏製作所/キクイシザースのものづくりを知ってもらえる場にすると同時に、
「いつも行く美容室・理容室は、こんなに凄い道具を使って切ってくれているんだ!」
と思ってもらえるような工夫を詰め込んでいきたいと思っています。

初めてのワークショップは、職人の道具を使ってものづくりに挑戦!!

「体験型」イベントという事で、私たちのブースでも、職人体験のワークショップを準備しています。
とはいえ、ハサミを作ったり、コバルトの材料を扱うのは、そう簡単に出来るものではありません。
そこで私たちのワークショップでは、ハサミを仕上げるための作業とそこで使う匠の道具にフォーカスを置いて、
鋏づくりに欠かせない匠の道具を使って刻印入りキーホルダーを作ろう!
というメニューを用意しました。
ハサミ工房の空気感をそのまま詰め込んだような空間を用意して、リアルな体験をお届けしたいと思っています。

すでに土日の予約チケットは詰まってきていますが・・・

当日受付も出来るように余裕を持った予約枠を設けていますので、「売り切れ」となってる時間帯でも当日受付にてお問合せください。
また、有料ワークショップ以外にも楽しんでもらえるような企画を準備していますので是非、お立ち寄りを!
秋の大阪万博記念公園で皆さまとお会いできることを、楽しみにお待ちしております。

「日本工芸産地博覧会 大阪2021」開催概要
日程  2021年11月26日(金)、27日(土)、28日(日)
時間  10:00 ~ 17:00
場所  大阪万博記念公園内【大阪府吹田市千里万博公園1-1】
入場料 無料 ※万博記念公園への入園料がかかります(大人260円・小中学生80円)
内容     日本全国の工芸品の展示・販売、ワークショップイベントの開催

関連記事

キクイシザースがお約束する
5つのこと

TOP
<--!以下、fotterに移動した6ファイル-->