【美容師シザーの工場見学】地元・和歌山のアトツギが見学に来ました

キクイシザースは1953年の創業から数えて理美容のハサミひとすじ、3代続くシザーメーカーです。
小さな会社ですが、伝統を守り新しい事にもチャレンジしようと奮闘しています。

さて、地元・和歌山には僕たちのように、歴史ある中小企業、若手のアトツギが頑張っている会社がたくさんあり、さまざまな機会で情報交換を続けています。

2019年の春、そんな地域の若手経営者・後継者の皆さまに弊社のものづくりを紹介させていただきました。

アトツギどうし、異業種だから刺激し合える

まずは僕たちのシザーづくりの現場を見学してもらいました。
特に、他ではなかなかやっていない、細かなオーダーメイドにお応えする受注システムの取組(・・・といっても、アナログなやり方ではありますが)を中心に説明させていただきました。
異業種とは言えど同世代の中小企業の経営者・後継者ばかりなので、キクイシザースのオーダーメイドのものづくりに興味を持っていただけました。

工場をご案内した後、弊社のものづくりの事や今後の考えを紹介させていただきました。
こちらも、今までの事業を守りながらどうやって新しい事を開拓していくか、という悩みといま続けている挑戦をプレゼンしたのですが、
「ウチはこうしているよ!」「その悩み、共感できるわー!」
といったディスカッションが弾み、さまざまな気づきやアドバイスをいただけました。
考えはアウトプットする事で磨かれると実感します。

業種もまったく違う中小企業の若手が集まって持ち回りで開催している手づくり勉強会ですが、
地元で活躍する同世代の後継者という共通項があって活き活きと意見交換が盛り上がりました!

美容師・理容師の皆さまのシザー工場見学も歓迎します(要・事前予約)

この日は異業種の勉強会という場での工場見学でしたが、もちろん美容師・理容師の皆さまの工場見学も大歓迎です。
だいたい、30分から1時間くらいでキクイシザースのシザーづくりをご覧いただいています。
小さな会社で対応できる者も限られますので、数日前までにご連絡ください。

実際に使っている美容師・理容師の皆さまに作り手の姿を見ていただき、シザーについての意見や要望など様々なお話をさせていただく事でも毎回新しい刺激と気付きをいただいています。

工場見学をしてみたい、というご依頼やご質問はラインでも受け付けていますので、ぜひお気軽にお問合せください!

 LINEでお問合せ

※2019年5月3日に執筆した記事を再編集しました。

関連記事

キクイシザースがお約束する
5つのこと

TOP
<--!以下、fotterに移動した6ファイル-->