日本工芸産地博覧会で切る職人のための工芸・美容ハサミを伝えます

全国55社が集まる工芸産地体験型イベント、大阪万博記念公園で開催!

2023年11月3日(金)~5日(日)の3日間、体験型イベント「日本工芸産地博覧会2023」が2年ぶりに大阪で開催されます。
北は北海道から南は沖縄まで、50を超えるつくり手が集い、ひとつの産地をつくる一大イベントです。
菊井鋏製作所も一昨年に引き続き、このイベントに参加します。

工芸が見つめる未来
体験が解きはなつ産地への衝動

工芸は時代とともに変化し、歩んできました。文明から押し出されそうになりながらも、たくましく営みや技術と共存し、今日もまたどこかしこで産声をあげています。工芸とは、ものづくりの心をくくる言葉でしかないのかもしれません。人々がなぜそれに惹かれるのか。私たち日本工芸産地協会は、その根をそれぞれの土地と人とに見出そうとしています。産地で技を振るう職人への驚きと感動の眼差しに数多く出会ってきたからです。
全国各地で培われてきたものづくりが集う場で、技に触れ、語り、今を生きる姿、未来へのきっかけを感じれば、訪れた人はきっとその土地へ行ってみたい気持ちを駆り立てられるでしょう。その昂ぶりは、職人たちの意欲を燃やし、工芸産地の次を切り拓くにちがいない。そして万博の開催が間近に迫る大阪から、このつながりを世界中に拡げていきたい。想いと志を強く高く、ここに再び日本工芸産地博覧会を開催いたします。
日本工芸産地博覧会ホームページより

 

出展2回目の今年は、前回以上に私たちのものづくりを伝えます。

初参加から2年。
今年は前回以上に、私たちのものづくりをしっかりと伝え、
万博記念公園を訪れる方々に「切る職人」である美容師さんのすばらしさを伝えていきたいと思います。

ワークショップ予約はPeatixより。

今年も、ハサミ職人が扱うハンマーを使ったものづくりワークショップ。
いつもはキーホルダーですが、今回は腕につけるバングル作りに挑戦します。

職人の道具に触れ、作り手の想いを聞きながら、ものづくりの体験を楽しんでいただけます。
事前予約も受け付けていますので、ぜひご予約のうえ遊びにいらしてください。

【開催要項】
「JAPAN CRAFT EXPO 2023 日本工芸産地博覧会」
日程:11月3日(金)〜5日(日)10:00〜17:00
場所:大阪万博記念公園内お祭り広場
入場料:500 円(高校生以上)中学生以下無料
主催:一般社団法人日本工芸産地協会
https://kougei-sunchi.or.jp/

関連記事

キクイシザースがお約束する
5つのこと

TOP