【第二新卒・中途採用募集】製造職スタッフの求人

菊井鋏製作所ではハサミづくり全般に携わる製造スタッフ(正社員)を募集しています。
当社の仕事に興味のある方はこの記事を最後までお読みいただき、2022年4月25日までにお問合せください。

老舗メーカー・菊井鋏製作所の仕事について

当社は和歌山市で美容師・理容師の使うプロ向けハサミを作る、製造スタッフ10名のものづくり集団の会社です。
馴染みが薄い製品でイメージが湧きづらいと思いますが、「工場での仕事」と言っても機械任せではありません。
金属の溶接から始まり、グラインダ砥石や研磨ベルトでの研磨研削、刃つけ、バフの鏡面加工・・・と、すべて手仕事で金属を加工しています。
私たちのような金属加工や刃物作りの仕事は、入社して初めて触れる方がほとんどですので、簡単な工程から技術を磨いていけるように指導していきます。

ものづくりを志す、こんな方を募集しています。

新卒(専門学校、一般大学、美術・芸術系大学)、第二新卒、既卒、社会人経験は問いません。
以下に当てはまる方をお待ちしています。

  • 手を動かすものづくりが好きな方
  • 刃物づくりや金属の研削・研磨に興味がある方
  • コツコツとした作業、細かい作業が得意な方
  • 新しく学ぶ事にも、好奇心をもって取り組める方
    ⇒ハサミ作りの技術をひとつずつ覚えていただきます。技術を未来に繋ぐ職人を目指し、じっくりと技術の習得に取り組んでいただける方をお待ちしています。

求めるスキルは特段ありませんが、一人前の職人になるには地道な積み重ねと時間を要します。
大変と感じる事も多い世界ですが、自分が携わった製品が刃物として輝きプロに喜ばれる、やりがいのある仕事です。
共に刃物づくりに向き合い、切磋琢磨していける方をお待ちしております。

求人について(基本情報)

今回は、正社員として製造スタッフに加わっていただける方を募集します。

雇用形態

正社員

募集期間

2022年4月25日まで

人数

若干名

職種

製造スタッフ

給与月給165,000円
※技術の習得度に応じ昇給あり
勤務地和歌山県和歌山市小雑賀2-2-31
有限会社菊井鋏製作所
紀勢本線 JR宮前駅 徒歩10分
勤務時間8:00~17:00(うち休憩75分)
休日第1・3・5土、日、祝
盆・正月休暇あり
年間休日100日程度
半日単位での有給取得可
スキルアップ勧奨

通常業務での残業は多くはありませんが、技術を習得するために工場で残って行う練習作業も時間外手当を支給します。

例:1日1時間(17~18時)、月20時間 修練で残った場合
基本給 165,000円 + 時間外手当 24,200円
⇒ 月収合計  189,200円

その他待遇・福利厚生・交通費支給(上限:月10,000円まで)
・昼食費補助
・昇給あり(技術習得に応じて)
・社会保険完備
・空調完備
・作業服貸与

採用までの流れ・選考フロー

ご自身がこの仕事を長く続けていけると感じるか、しっかり考えてご応募いただきたいという想いから、
当社では以下選考フローの通り、応募書類をいただく前に必ず工場見学にお越しいただいております。
また、お互い納得の上で入社いただくために、下記フローに加えて複数回の面接を設ける場合がございます。
何とぞご理解のうえご応募くださいますようお願いいたします。

1.工場見学 (31日~428)

入社を志望される方にはまず初めに、皆さま個別に日程を調整し、工場見学をしていただきます。
イメージだけで食い違いの起こらないように、実際の現場を見学いただき、会社説明をいたします。
なお、この時点で書類をご用意いただく必要はございません。

2.応募書類提出 (見学後、1週間以内)

工場見学の際に弊社指定様式での応募書類(履歴書・エントリーシート)をお渡しいたします。
ハサミ作りの現場を実際に見て、ご興味を持たれた方はぜひご応募ください。

3.書類選考 (~5月上旬)

いただいた書類により、一次選考をさせていただきます。
選考結果は5月上旬までにお伝えいたします。

4.面接 (5月中旬)

書類選考で合格した方のみ、30~60分の面接を行います。
面接日は書類選考の結果をお伝えする際に調整いたします。

5.内定 (5月中旬~下旬)

面接から1週間程度で結果をご連絡します。
内定の方には、勤務開始日など個別にご相談させていただきます。

6.入社

勤務開始日が決まりましたら当日までに必要な手続きを進め、入社いただくことになります。
入社にあたり市内での住まい探しや移住者向けの支援情報などが必要でしたら、出来る範囲でお手伝いいたします。

応募方法・工場見学のお問合せについて

採用までの流れに記載している通り、入社希望いただける方は、まずは工場見学でリアルなハサミ作りの現場を見ていただきたいと思います。
つきましては、個別に見学日程の調整から始めますので、LINEで応募エントリーいただいております。

LINEで応募する

2022年4月25日までに上のボタンよりLINE登録し、下記の情報をお送りください。
※ 応募エントリーや工場見学にあたり、書類の必要はございません。

① お名前(フリガナ)
② 生年月日
③ 現在の職業
④ 住所
⑤ 電話番号
⑥ 入社希望時期
⑦ 工場見学希望日(平日で1時間程度を予定しています。候補日と時間を3つほど記入ください。

(補足)はたらく場所と和歌山の周辺環境について

近年はUターンやIターンで県外からの応募も増えており、和歌山という場所のイメージが湧きづらい方もいるかと思います。
まちに求める暮らしやすさは人それぞれですので、ご来社される際に自分の目と肌で確かめていただきたいと思いますが、実際にこのまちに暮らしている感覚として、少し周辺の環境についてご紹介いたします。

菊井鋏製作所の位置する和歌山県和歌山市は県北部に位置し、大阪中心部から1~1.5時間の場所にあります。
紀伊山脈を隔てるためか、大阪からは実際以上に遠いというイメージがありますが、県外からのお客さまからは「来たことなかったけど、意外と近い」と言われる、そんな場所です。

温暖な気候と海・山・川といった自然に恵まれ…と言うと田舎暮らしのようですが、市の人口は35万人。旧い城下町の名残が残る県庁所在地で、歴史ある「まち」として発展してきました。
市の中心部から少し南に位置する当社の周辺にも、スーパーや病院、役所といった基本的な生活インフラは整っていますので、普段の生活で困ることは少ないと思います。
ですが、大都市と比べると公共交通機関が限られていたり、どこの地方でもそうですが若い世代が転出したり…
と、市内の移動であっても週末のお出かけや、人によっては遊びに行く場所で物足りなさや不便を感じるかもしれません。
果物と観光のイメージが強い和歌山ですが実際には製造業も多く、弊社に限らず市内には中小規模のものづくり企業がたくさんあります。

※ 和歌山県離職者の早期再就職支援事業および就活サイクルプロジェクトに参画しています。

キクイシザースがお約束する
5つのこと

TOP